Welcome to Delicate template
Header
Just another WordPress site
Header

第7回 IPS細胞

10月 30th, 2010 | Posted by nozomu in 情報コーナー - (0 Comments)

今年もノーベル賞が発表され、化学賞を鈴木章北海道大学名誉教授と根岸英一米パデュー大 学特別教授が受賞し日本中が沸きました。医学生理学賞を期待された山中伸弥京都大学教授の受賞は残念ながらありませんでしたが、山中教授が樹立に成功した iPS細胞は再生医療の切り札と期待されています。 (さらに…)


鼻からの息漏れで発声が困難になった方へ朗報です。 (さらに…)


写真入りでご紹介しています。

(詳しくは、こちらをクリックしてご覧ください。)

2010/10/17 谷田人司(患者・島根県支部副支部長)


日本ALS協会島根県支部は2010年9月13日に島根県健康福祉部の錦織厚雄部長に対し、ALS患者の療養環境の改善について6項目の要望をしました。これに対し10月20日に錦織部長から回答を頂きました。 (さらに…)


ALS歴3年の谷田人司です。
妻と二人でよく旅に出ます。
人工呼吸器を着けていても介助者1人で
出かけられるノウハウを紹介します。
(詳しくは、こちらをクリックしてご覧ください。)

2010/10/17 谷田人司(患者・島根県支部副支部長)


日本ALS協会島根県支部では、患者の立場から重い難病である筋萎縮性側索硬化症 (=ALS)の療養環境を改善しようと、島根県健康福祉部の錦織厚雄部長に対し去る9月13日に6項目の要望をいたしました。要望は医療、行政、看護、介 護、教育分野の担当者を交え、6月に開いた意見交換会で出た議論と、5月に県内の全患者に対し実施したアンケート調査の結果を踏まえたものです。 (さらに…)