Welcome to Delicate template
Header
Just another WordPress site
Header

平成27年度も各地にて難病サロンを開催します。
今回は松江を1回増やし2回に、新たに邑南町に会場を設けます。
難病患者さんやご家族同士で交流していただきます。また、ご要望があれば、相談支援員が療養生活や就労などの相談に応じます。
参加希望の方はなるべく事前にお申し込み下さい。
申し込み・問い合わせ先 しまね難病相談支援センター
   TEL 0853-24-8510   FAX   0853-22-6498

(さらに…)


松江保健所 移転のお知らせ

会報にてお知らせしたとおり、松江保健所が移転します。

松江市・安来市にお住まいの方はご注意下さい。

移転先

いきいきプラザ島根 3階

住所

〒690ー0011 松江市東津田町1741ー3

移転後の業務開始日

平成27年3月9日(月曜日)

電話・FAX番号は変わりません。

医事・難病支援課

TEL 0852-23-1315
FAX 0852-21-2770


3月14日と15日の2日間、下記「NEC難病コミュニケーション講座」が開催されます。
ご興味を持たれた方、ぜひご参加ください。
申込書は画像をクリックするとPDFで表示されます。

NEC難病コミュニケーション講座
~島根県重度障がい者コミュニケーション支援講座~

1. 目的

重度の障がい者でもICT機器をうまく活用すれば,生活を便利にするだけでなく,社会参加さえも可能になりました。しかし,ICT機器までの「Last 1 feet」(最後の30cm)が解消できずに利用できない人々がたくさん残されている現状があります。
ICT機器はほとんど身体が動かない重度の障がい者にとっては特に大きな効果を発揮します。それ自体,先人達によって30年以上前から叫ばれていましたが,技術やモノはあっても利用が進んでいないのが現状です。
このイベントでは,「Last 1 feet」を解消するためにどうしたらよいのか,参加者みなさんと一緒に,技術・環境・制度・支援環境など多面的に実例を通して考えていきます。 (さらに…)


JALSA18号が出来上がりました。
PDF版を下記からご覧いただけます。 (さらに…)