Welcome to JALSA Shimane Web Site
Header
Welcome to JALSA Shimane Web Site
Header

特定のメーカーのバッグバルブ(アンビューバッグ)の作動不良の情報が寄せられましたが、常に人工呼吸器の動作不良や停電、災害に備えておくことは必須のことです。

  1. 人工呼吸器のバックアップとしてバッグバルブを備える。
  2. 時々バッグバルブの機能確認の操作を行う。
  3. バッグバルブの動作がおかしい場合はメーカーに連絡をいれて原因を特定するように要請する。

【情報の概要】

医療機関より「蘇生バッグを圧搾しても、患者側に空気が供給できない」という報告を受けた。

特定の製品番号・ロット番号の製品に於いて、一方向弁の不具合により蘇生バッグを圧搾しても弁が容易に開かず、患者に空気が供給できない恐れがあることが判明した為、自主回収を実施することとした。

詳細は以下のURLでご確認ください。

■回収対象4

  販売名 : インターサージカルBVM

  一般的名称 : 単回使用手動式肺人工蘇生器

  製造販売業者の名称 : 日本メディカルネクスト株式会社

 http://www.info.pmda.go.jp/rgo/MainServlet?recallno=2-7497

事務局長 平岡久仁子


漫画『宇宙兄弟』を読んでいる方はご存知の通り、ALSがストーリーの重要な鍵となっています。その『宇宙兄弟』のスタッフの皆さんが、ALS治療研究のために「せりか基金」を立ち上げてくださいました。5月22日に一般公開されています。

「宇宙兄弟はALSを決して忘れません」

https://landing-page.koyamachuya.com/serikafund/?utm_campaign=teaser0515&utm_medium=news&utm_source=official

Tシャツなどのグッズの販売利益は、諸経費を除いた全額が日本ALS協会の基金に寄付され、治療法の開発研究などに助成されます。ぜひWEBサイトの「せりか基金」をご覧ください。

セリカ基金・チラシ

セリカ基金・チラシ

併せて映画のお知らせです。

難病ALSを宣告された元アメリカン・フットボールのスター選手が、やがて生まれてくる息子に贈るために撮影したビデオダイアリーをもとにしたアメリカのドキュメンタリー映画『ギフト 僕がきみに残せるもの 』は、8月19日から全国の映画館で上映予定です。

お近くの方にお伝えください。「この夏はせりかTシャツを着て、映画館へ!」。

日本ALS協会相談役 ファンドレイジング委員長
橋本みさお


※この記事は2017年7月7日に一部修正されました。修正点は以下の通りです。

しまね難病相談支援センターからのお知らせ
3月に掲載しました『社会保険労務士による就労相談会』について、一部日程に変更がありましたのでお知らせします。
変更されたのは、浜田保健所で開催する相談会の日程を9月19日から10月3日とするものです。
改訂後のチラシを掲載します。

しまね難病相談支援センターさんより平成29年度難病患者就労相談会のご案内が届きました。

チラシの画像をクリックするとPDFがで表示されます。

H29年度 社会保険労務士による難病患者就労相談会

H29年度 社会保険労務士による難病患者就労相談会

就職サポーターちらし

難病患者就職サポーター 就労相談会