Welcome to JALSA Shimane Web Site
Header
Welcome to JALSA Shimane Web Site
Header

4月15日に提出しておりました、 指定難病の医療費助成に必要な医療受給者証の更新の有効期限1年延長の要望に対し、厚労省難病対策課より連絡がありましたので取り急ぎお知らせいたします。

全国の受給者(令和2年3月1日から令和3年2月28日までの間に有効期間が満了する者に限る)を対象に、有効期間の満了日を原則として1年間延長することとしています。
詳しくは添付書類をご確認ください。

日本ALS協会 新型コロナウイルス感染協会対策本部

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた 公費負担医療等 の取扱 い について

画像をクリックするとPDFが表示されます

難病サロンのご案内

4月 18th, 2020 | Posted by nozomu in お知らせ - (0 Comments)

今年度もしまね難病相談支援センター主催、支部の共催で、難病サロンが開催されます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部の日程がすでに中止になっています。
今後の状況次第ではさらに中止になることも予想されます。
中止の場合は、難病相談支援センターのホームページのお知らせ欄に掲載されます。
お出かけ前にご確認ください。
難病サロンチラシ

チラシをクリックするとPDFが表示されます


 令和231日に、ニューウェルシティ出雲にて令和元年度 島根県難病等対策協議会が開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため中止になりました。協議会は、県健康福祉部健康推進課から各委員へ資料を送り、意見を返す形となりました。当支部からは事前に委員意見を提出しています。

 資料の中からALSに係わることを中心に抜き出して報告します。提出した委員意見は[4.協議事項]で説明されています。支部の委員意見に対する県の回答と、中止後に各委員から寄せられた意見と県の回答を併せて報告します。

2020/4/1 景山敬二)

(さらに…)